こんばんは*\(^o^)/*


皆さまどんな大晦日をお過ごしてしょうか…??(^▽^)


今年は私にとって、色んなことが大きく変化した年でした。
その中でたくさんの出会いがあり、


それが一度きりしか会わなかった人でも
今の私にとってかけがえのない出会いだったと思っています。


感謝です。





今、とにかく元気でいる。
そして、幸せ。


それでマル!!





今年一年ありがとうごさいました!


今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


来年も皆さまにとってよい年になりますように!!


-----
いつもありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



こんばんは*\(^o^)/*


12月30日だというのに、まだ年の瀬だと思えないmalilyです……(~_~;)
今日は夫が寝込んでいるので、明日には復活してもらいたいですねp(^_^)q


さて今日は、昨日に引き続き!?
筆絵はんこです。


まずは筆ペンで下書きの状態です。↓



それをはんこにしたらこんな感じになりました。↓



ほぼそのまんま転写(^.^)。


そしてもう一つの図案の下書き状態。↓



はんこにしたら…。↓



鼻など修正しています。


二つ並べて…↓



さぁ、これを使う日が来るのかな!?(笑)


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


よく彫る文字はんこ。
今日は「福」の字です。





こういう筆文字はんこの下書きで、私がやっているのは2パターンあります。


一つは筆ペンで書いたものをそのままトレースするやり方。
もう一つは、
筆ペンで下書きするのではなく
(こういう太い字などは特に)鉛筆でこんな風に描いていきます~。↓











それを足したり引いたりして…清書したものを彫るんです。


そして今日は、


↓写真左の“そら豆”インク(黄色)を使い、
そのあと“クラシック”インク(紫)を乗せました。
素材は木です。





そら豆インクにクラシックインクが負けちゃってますね…。


クラシックインクは、木材には向いていないようなのですが、捺してみると線がクッキリハッキリ出るので、是非とも採用したいとこ…。


インクと木材を目の前に唸っている私でした(~_~;)


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


鬼から脱線して…、
バレンタインのハート





渦巻きハート





それから、こんなのも作ってみました↓





こういうシルエット、
結構好きなんです(^.^)


-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


年末という感じがしない今日この頃…。
鬼を彫りました。
カワイイ??(≧∇≦)





ひねりなく、赤鬼と青鬼さん!





なんか満足~o(^▽^)o


そうそう、今日の消しゴムは
mizutamaさんコラボの
“ミントブルー&マスカット色”のミントブルーを使いました。





清々しい気持ちで彫れますよ~、ホントに。


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


クリスマスも過ぎ去りましたね。
今日は娘の誕生日だったのですが、
朝、私はすっかり忘れてて…(^^;;
娘が切り出してくれるまでおめでとうが言えませんでした~…なんたる事!!


無事に一回りしましたヨ


すでにプレゼントは渡していたので、
今日はケーキ作りをしました。


ケーキ作るなんて久しぶりだなーーー!!


娘のマイキャラをデコペンで描いたら喜んでくれました❤︎
写真撮るの忘れたっ…


-----


今日のはんこ。





講座の生徒さんで、絵手紙もされていらっしゃる方からのご注文です。


絵手紙を出される時に捺すとのこと。
前には縦書きをご注文いただき、
今回は横書きです。
デザインはご本人のものです。


たくさん使ってください~*\(^o^)/*


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


今日はクリスマスイブ。
お父さん不在のプチパーティ~でした。
と言っても、ケーキを食べただけ…!?(笑)


今年はツリーも出してないし、ほとんど飾ってないんです…(-。-;


こんなのでサンタさん来るかなぁ…??


そしてこちらは、アメリカから届いたクリスマスカード↓





ため息が出るくらい素敵


-----


ババっと描いたクマちゃんはんこ。





お…、なんかコレ良いかも。


そして、パンダバージョンも。








ではでは、皆さま
素敵なクリスマスをお過ごしください♪


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


昨日はSちゃんが、はんこや雑貨を購入してくれました(≧∇≦)
ありがとう~~!!


そしてTちゃんは、ご自身デザインのオーダーのはんこを喜んでくれました。





もう、ホント嬉しい限りです


そして、まだまだ羊はんこを彫るワタシ。





年賀状、今日やっと手をつけましたっ。
交換していただける方がいらしたら、チラリとお知らせください♪♪


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


今日のはんこは、私の両親の顔(≧∇≦)





結構似てる…(笑)


でも、特徴を掴むのはとても難しいですね~(;^_^A


それからアルファベットはんこは「K」





「Kettle」にしました♪


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


こんばんは*\(^o^)/*


駆け込みクリスマスカード作り!
手持ちのはんこでせっせっせ。
あれも…これも…と捺し過ぎ!?
キリがない(;^_^A








-----


娘のSuica入れが壊れたので作りました。
あさってには使うので、重~い腰を上げてミシンで縫い縫い。
出来た!!





と思ったら、下糸が黒の普通糸…
Σ(゚д゚lll)


革なので、ほどくと穴が目立つため
やり直さないことにしました(T_T)。


毎回、どこか失敗してしまうんですよね…(~_~;)


-----


キレイにネイルをしてもらったその日に…!
ウチの硬い襖を閉めた瞬間に欠けちゃいました。。。





そして、直してもらったんです。





リボンが入って可愛く仕上げていただきました♪
ふぅぅ~(;^_^A私ってば。

-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


早朝。
濃紺の景色の中
南の空の一番高いところに
輝く月が見えます。


夜はバタバタしていてなかなか見られません。
朝起きて、こんなにきれいなお月様を見られるなんて…得した気分!


今朝は、ここ湘南にも霜が降りて氷が張っていて…
息子は、アスファルトではなく土の上を歩いて学校に向かいました(^.^)。


シャリシャリ…


-----


アルファベットはんこの続きで、今日は「J」。


Jって、Jam?Juice?Jewel??





色々考えたのに、結果は「Japan」。
しかも富士山って…(;^_^A


-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

こんばんは*\(^o^)/*


今日は秦野カルチャーセンターのはんこ教室でした。





今回は、シンプルな図案を彫ってグラデーションインクを使いこなすという内容でした。
最終的にはポチ袋にも捺しました♪


今日も皆さんの楽しいお話と共に、お一人お一人の個性あふれる作品と出会いました(*^o^*)。


こちらの教室は広いので、捺す作業は別のテーブルでやります。




















皆さんお疲れさまでした!
楽しかったですネ♪


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こんばんは*\(^o^)/*


今日は、はんこ仲間の“まめちゃん”から
一足早いクリスマスのお便りが届きました♪





実は実は!
こういういただきものは初めてな私…


感激ですよ~~~


まめちゃんの名刺、コースターにお菓子。
そしてお正月用の箸袋までも入ってました!!


マメだなぁ~~(≧∇≦)





ありがとう!!


-----


さて、今日は洗濯物を取り込む時に
ベランダからふっくら猫ちゃんを見かけました。


こんな感じだったな~(^.^)





色をつけて♪↓





-----


広島の友達から「手芸部❤」のタイトルで、「子どものマフラーと手袋を編んだよ~」と写メが送られてきました。
もう一人の友達も、「図書館用のバッグを作ったよ~。大人も使える柄にしました!」と。


二人ともセンスが良くて作品もステキなんです!!
わー(≧∇≦)すごいね~
とテンション上がって、さぁ!こちらはなんの写真を送ろうか??


結局、裁断途中までの中途半端作品を写メしました。


出来たよ報告はいつになることやら…(^^;;

-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こんばんは*\(^o^)/*


周りでインフルエンザや胃腸炎などが流行ってます。
そんな中どちらでもないけど風邪をひいている我が家の娘。
私の悪いところが似て、咳がひどいです。これも辛いですね…。


-----


今日のはんこは、ちっちゃいのがいっぱいです(^.^)。
箱の大きさは3cm角。

















集合!!↓





元はこちらの消しゴムです。↓





箱から出したらこんな感じ。↓





これらを使って~↓








いつもとは違う作り方だったので、なんだか楽しかったなぁ\(^o^)/


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こんばんは*\(^o^)/*


こちら何でしょう??(^.^)↓





色を付けてo(^▽^)o





カワイイ!!(≧∇≦)


-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こんばんは*\(^o^)/*


今日は辻堂カルチャーセンターのはんこ講座でした。
今日はシンプルなデザインのハンコを彫り、インクの付け方と捺し方に重点を置いた講座となりました。





皆さん、ご自分のはんこを捺したものを愛でておられました~


そんな様子を眺めて、ニヤニヤしまくってた私です(≧∇≦)


ありがとうございました!


-----


娘の小学校の委員仕事で、賞状作りがあったので手伝いました。
こういうの楽しくて…!(≧∇≦)
あんまりやるのもイカンかなぁと思いながらも、ああしたいこうしたいと、つい手が出てしまうんですよねσ(^_^;)





ほんと、イカンイカン…(;^_^A


-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
こんばんは*\(^o^)/*


今日は子どものフラのクリスマス会
子どもたちは、事前に習った“赤鼻のトナカイ・フラバージョン”を踊ってくれました。
みんな可愛かったぁ


先生からプレゼントをいろいろいただいて、その中にカードがありました。
あ!私のはんこをおしてくれてる(≧∇≦)





使ってもらってるのが嬉しいですね~。


-----


今日も文字はんこ。





こちらを捺しました↓





さて、今日もあったかくして寝ましょうねo(^▽^)o


-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



こんばんは*\(^o^)/*


さて…、
とうとう手にもしもやけが出来てしまいました(T_T)。
人差し指と小指の関節に~(>_<)


チリチリ痛いです。


-----


が、そんなのも吹っ飛ぶくらいの出来事がありました。
今日は友達Sちゃんが思わぬお客さまになって、はんこたちを買ってくれたのです!しかもたくさん
カワイイカワイイといってくれて嬉しかったよ~、ありがとう♪


-----


そしてこちら↓
カワイイでしょ♪



子どものクリスマス会用です。
たくさん作りました!



-----


出掛けた先で、子どもが習っている英語の先生にバッタリお会いしました。
その時に「あなた高校生かと思った~」と言われたんですが…!(◎_◎;)
私のことをよくご存知の先生がそうおっしゃるなんて、よほど若づくりをし過ぎてるのかもワタシ(;^_^A


確かに今日のコートは10年前くらいに買ったもの…。


真に受けるな自分!(≧∇≦)


----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



こんばんは*\(^o^)/*


先日、JESCAの消しゴムはんこ講習会に行ってきました。


やまだひろゆき先生の年賀状マナーとポチ袋製作。
先生の講座の進め方も内容も、とても勉強になりました!





大満足です♪
ありがとうございました!





-----


さて、息子は修学旅行から無事に帰ってまいりました。
京都で作ったという“生八ツ橋”をいただき、(←すぐに食べてしまったので写真無し)
“カリカリ八ツ橋”も久しぶりに味わいました!


美味しかった~。



-----


彫りためていたはんこをラッピングし、
オーダー主さまにお渡ししました。
こちらとっても喜んでいただけましたヨ↓*\(^o^)/*





先日のテニスラケットもラッピング↓





ラッピングもその時の気分で変わります。(^.^)



P.S娘の目は、ものもらいでした。


-----

クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



こんばんは*\(^o^)/*


文字はんこ3種。
毎年作っている気がしますが…
でも、作りたくなるんです(^.^)。





-----


そう言えば、、、
娘の瞼が腫れてお岩さん状態!
目は充血していないけど、ちょっとしたことでも痛いらしい…。
これってなんだろな…??


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



こんばんは。
今日は出張講座でした。
消しゴムはんこは初めての方で、
クリスマスカードを作りたいとのこと。


ツリー、星、ポインセチアを作って
カードを仕上げました。


私の教え方もまだまだだなぁと痛感した講座でもあり、
はんこ作りからカードを仕上げるところまでしっかり楽しんでいただけて、本当に良かったなぁと思う講座でもありました


しかも写真撮り忘れまして~~(T_T)


なので、Tさまの猫ちゃんはんこを作ったのでパシャリ。





-----


それから、全く関係無いですが、ママさんテニスをされているMさまからのオーダーで、スケジュール帳に捺すテニスラケットはんこ。





ありがとうございましたm(_ _)m


-----

アルファベットはんこは「I」です↓





inkの雰囲気、難しい…。


-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



こんばんは*\(^o^)/*


今日のはんこは
アルファベットのH。


ほっぺとお尻にチョンチョンとピンクを…(≧∇≦)。








地味~に増やしていますo(^▽^)o


-----


さて、デザインナイフの刃の切れ味が悪くなってるなぁと思い、新しい刃に替えました。


でも、替えた瞬間
この刃先じゃダメだと思いました~。





比べてみたら案の定、
刃先が尖ってないぞ…。
新品でもこういうことあるの…??



-----


クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



プロフィール

はんこのmalily

Author:はんこのmalily
手作りで暖かみのある消しゴムはんこの楽しい世界を、一人でも多くの人に知っていただきたいです♪

JESCA日本イレイサースタンプ協会
JESCA消しゴムはんこ
技能認定
第000-105号

ショップ

malily STAMP[BASE]

malily STAMP[minne]
malilyのはんこたちが購入できるネットショップです。お気に入りのハンコが見つかるとうれしいです。

Charumant[シャルマン]

 広島市にあるヨーロッパ古着・雑貨のおしゃれなお店です。
 消しゴムはんこの展示販売をお願いしています。

レッスン

★新規受講生随時募集中です!
まずは体験から始めてみませんか?

辻堂カルチャーセンター

秦野カルチャーセンター

 
★公民館や商業施設でのワークショップなどはいかがですか?
お気軽にお問い合わせください!

講師のご依頼はこちらからどうぞ

著作権について

著作権とネットマナーについて

このページに掲載されている作品(図案・デザイン)には著作権がございます。著作権フリーではございませんので、無断でデザインを使用することはお控えください。万一、無断使用を発見した場合には、相応額のデザイン料を申し受けます。(使用許諾範囲に関してはお気軽にお問い合わせください)

リンク

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム